通販やら何やら.

自称ADDのわたしは、ガチャガチャが苦手です。

色のガチャガチャ、音のガチャガチャ、映像のガチャガチャ、何もかもがノイズになり、頭の中がフリーズしてしまいます。


スーパーでもコンビニでも、どっこいだんごのように、買うものをぶつぶつ唱えながら歩くか、メモを持っているかしないと、お店に一歩足を踏み入れた瞬間に、意識がとびます。

買うものを忘れてしまい、はじから毎度新鮮に吟味してしまうのです。

その最たるお店がドンキホーテかと思うのですが、だんだん何酔いか分からないぐるぐるになるので、苦手です。

楽しいので好きなのですけど。


本題に入りまして、インターネットでの通販について。

わたしはよくネットサーフィンするのですが、変に完璧主義なところがあるので自分が満足いくまで納得するまで、欲しいものがあったら、調べまくります。

たったひとつのものについて何晩も何晩も画面をみて探してしまうので、最終的に、

え、なんか何でこんなくだらないことしてんの、どーでもよくない?

と面倒臭さくなり、ぽい!と投げ出してしまうこともしばしばです。

こーいうとき、だいたいどうでもよくない時なんです。

どうでも良い買い物はさらさらできてしまうくせに、どうでも良くない、慎重に自分の中のベストを尽くして探したいものが、なかなか買えません。


結局、情報が多すぎるというのも、わたしにとってはまわりまわって無駄になっていたりします。

インターネットのページはまさにドンキホーテのようで、ピンからキリまであり、楽しいのです。

だけど、本当の極め付けの部分は、やはり目でみて触って確かめてみることには何も叶わないのだよなぁ、と。


選ぶ選択肢があるのは幸せなことで、それを選ぶ自由をもっていることもまた、幸せなことです。

しかしときにそれが枷にならないように、ガチャガチャにのまれてしまわないようにうまく使える子になりたいと、切実に思う今日この頃でした。