そういえば卒園式.

息子の卒園式が3月半ばにありまして。


あーでもないこーでもないしてた卒園式のお洋服もどうにかなり。


結局、きちんとした方がいいのだよな??と思いOLさん的な膝丈フレアスカートにサラッとしたノーカラーのツイードペプラムジャケットを一万円くらいで買い、コサージュも卒園入学仕様で安いのを2つ、ビジューピアスが可愛いくて、パールみたいなバレッタと一緒に買い…ブラウス持ってない!と急きょ買いに行ったり。


意外と細々揃えてしまったけど、可愛くて満足でした。


まぁ、当日パール1連ネックレスとコサージュは忘れてっちゃったダメ母さんなんだけど。


意外とみんな髪型とか普通だった…と、きちんとしなくちゃ根性からの手をかけすぎた自分に、ちと恥ずかしさを感じてみたり…


とかいって息子の姿をみて大号泣してみたり、忙しい1日でした。


子どもの成長はほんとに早い。

大人も、そのスピードで老いてるの?

この時間の流れ方の差ってなんなの??


大人はずっと大人で、あるときふと気づくとおじさんおばさんになってて、で、またあるとき気づくと老人みたくなってる。


大人の成長の変化には気がつきにくい。


その点子どもは顔が変わり匂いが変わり、背が高くなり、声が低くなり…前を思い出しづらくなるような、目に見える変化を遂げていく。


老いることと成長することは、何が違うのか。

タイムライン的には同じ線にありそうなのに、いや、同じじゃないか…ネガティヴとポジティブな、3次元的には捉えがたいような違いをすごく感じる。


力尽きた。

おしまい。